睡眠と朝の光

ランナーの皆さん、ゴールデンウィークはしっかりと走り込めましたか?

頑張りすぎて大変な目にあっている?

心身ともにヘトヘト?

予定通り練習できた方、レースに頑張られた方、家族サービスで大変だった方、飲み過ぎて疲れた方、いろいろですよね!

最高な時間

私は後半、中学校PTAの方たちと飲み過ぎてグタグタでした。

ゴールデンウィークの疲れもあったのでしょう。

楽しかったけれどリラックスしすぎました💦

 

まずは、しっかりと睡眠をとって疲れを取り除きましょう。

睡眠は大切ですよ!

しかし、よく眠れない、スッキリと目が覚めない、日中にボーっとしてしまう。

だらだら感

こんな時は体内時計をリセットしましょう!

睡眠リズムのカギは体内時計。

人の体内時計は地球が刻む24時間のリズムよりわずかに長く設定されています。

つまり体内時計を毎日リセットする必要があります。

そのリセットに欠かせないのが光。

脳にある体内時計の中枢は、目の網膜からキャッチした光情報でリセットされます。

つまり朝起きたら直ぐに外に出て太陽の光を浴びることが大切ですよ!

背伸び

外に出る時間がなかったり、曇りや雨の日だとカーテンを開けて窓際に椅子でも置いて、ちょっとした時間を過ごすだけでもオッケーです。

かならず、朝起きたときは明るい光を浴びるか、明るい場所に居るか、照明を明るくした場所に行くようにしましょう。そして朝の照明の色は暖色系ではなく、白から青に近い色が効果的。これは体内時計のコントロールに関わる受容体は青色の光に反応するからです。

 

光と影

神鍋高原からの朝日、綺麗でした!

 

マラソン前のメンテナンス、走った後の疲労回復、ランニングでの痛みなどお気軽にご相談ください。

橋本接骨院はランナーの皆様を応援致します。

姫路市小性町290-3船場西ビル1階

℡ 079-298-2541

月~金 8:30~12:00 15:00~20:00

土   8:30~14:00

日・祝日休診

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です